旅立ツナグ

フィジーでの語学留学、オーストラリアでのワーキングホリデーライフについて紹介

フィジーの生活に密着!新鮮な食材が並ぶ朝のマーケットに行ってきた!

フィジーの大きな町には大きなマーケットがあります。

 

 

私がこれまで訪れたラウトカ、シンガトカ、ナマカ、そしてナンディにもマーケットがあります。

 

 

ちなみにマーケットとは、新鮮な野菜や果物、中には海鮮までを取り扱う大きな市場のことです。

 

 

毎日多くの人が訪れるわけですが、特に土曜日の朝は賑わいます。

 

 

今回1番身近なナンディのマーケットに焦点を当ててみました!

f:id:fnybny:20190420180808j:plain

ナンディタウンにあるtemple

 

 

 

 

ラウトカ、シンガトカも同じでしたが、ナンディタウンのマーケットもバスターミナルのすぐ横に位置しています。

 

 

地図などで調べる必要もなく、到着すればすぐそばに市場が見えます。

 

 

ナンディのマーケットは非常に大きいです。

 

f:id:fnybny:20190420180411j:plain

広々としたマーケット内



 

長い台の上に野菜や果物が立ち並び、台の番号ごとに取り扱っている人が違うようです。

 

 

馴染みの食材からフィジーならではの食材まで多く見ることができました。

 

 

まずはスイカ、日本でよく見る外見がシマシマ模様ではないものですが、中は見慣れた鮮やかな赤でした!見てわかる新鮮さ!

f:id:fnybny:20190420181019j:plain



 

その隣にはパイナップルが並んでいました、一つ一つは割と小ぶりなものでしたが、3つで5ドルだったりとお買い得です。

f:id:fnybny:20190420180204j:plain



このパイナップルですが、私のオススメは串に刺して売っているすぐに食べられるパイナップル!日本でも祭りなどで売っていますが新鮮で冷たくとてもおいしいです。

f:id:fnybny:20190420180201j:plain

f:id:fnybny:20190420180330j:plain

パイナップルだけでなくスイカまで!ジュースも置いてありました。

 

そして物語に出てくるような立派なカボチャ!横にあるのはビッグサイズの大根です。

f:id:fnybny:20190420180331j:plain

f:id:fnybny:20190420180414j:plain




 

ナスも売っていましたがどれも色が鮮やか。

 

f:id:fnybny:20190420181445j:plain

 

 

マーケットを歩いていると、茶色く大きな見慣れないものが、。近づいてみると大きな根のようなものでしたが、聞いてみるとこれはタロイモだそう、。元がこんなに立派だとは。

f:id:fnybny:20190420180257j:plain

大きく立派なタロイモ



 

形が違うタイプのタロイモもありました。

f:id:fnybny:20190420180208j:plain

形の違いというより既に切り取られた状態のタロイモ



 

 

次はフィジーの果物。そのままフィジーでは食べられるそうです。

 

f:id:fnybny:20190420180259j:plain

f:id:fnybny:20190420180302j:plain



マーケットでは多くの子供達が台に立ち、立派に手伝いをしていました。笑顔が眩しかった、。

 

f:id:fnybny:20190420180301j:plain

 

さらに珍しいものを見つけました、見た目のインパクトがあり目に飛び込んできたのですが、聞けばこれはドリアンだそうです。

f:id:fnybny:20190420180338j:plain

ドリアン



大きさはビッグサイズのカボチャよりも大きくまるごと売られていました!

 

 

そして市場と言えば!バナナです!個人的にフィジーと言えばバナナだと思っているのは国旗にバナナが描かれていたのが衝撃だったからかもしれません。🇫🇯

 

f:id:fnybny:20190420180334j:plain



 

果物などその場で切り分けている方もいて、手さばきはめちゃくちゃ早かった、。

 

f:id:fnybny:20190420180435j:plain

 

マーケットの端でも賑わいは冷めることなく、活気に満ち溢れていました。

 

f:id:fnybny:20190420180408j:plain



外れには海鮮を売っているコーナーもあり、ほぼ全ての食材がマーケットで揃うようです。

f:id:fnybny:20190420180438j:plain



 

日本ではあまり触れることができない文化であり、また身近にフィジーの人々の生活に触れることができた気がします。

 

 

色鮮やかな果物や野菜が売られ賑わい、地元の人たちの暮らしに密着しているナンディマーケット、素晴らしかったです!

 

 

www.connectravellers.com

 

 

 

f:id:fnybny:20190420180409j:plain