旅立ツナグ

フィジーでの語学留学、オーストラリアでのワーキングホリデーライフについて紹介

フィジーでお祭り!ホーリーデイとは?

ホーリーデイというまさしく多文化に触れる機会があったのでご紹介したいと思います!

 

 

 

ホーリーデイとは




ホーリー(Holi)デイとはインドやネパールのヒンドゥー教の春祭りのことを言います。


春を祝う祭りらしく、カラフルな粉をかけあうそうです。


もともとは豊作祈願(収穫祭のようなイメージでしょうか)だったようですが、各地の悪魔祓いなども混ざって現在に至るそうです。



いつものように帰り道バスに乗っていると、なにやらちらほらと顔に塗料が付いている子供達が見受けられました。


制服にもグリーンの粉が付いていて、近くの学校の生徒たちだと思います。


これが小学生だけでなく高校生たちも全力で付け合っていました。

 

 

実際に体験!




予定では日本語を教えるボランティアの日で、普段と同じように図書館に向かったのですが、図書館までの道のいたるところにカラフルな粉が付着していました笑


そしてまさかとは思いましたが私の生徒たちもすでに粉まみれでした

 

 

f:id:fnybny:20190321193451j:plain




そして当然ですが付けてきますよね笑


最初は両頬にラインを作るように描かれ、それから民族のように塗り上げられました、。


そこまでだったらまだ良かった、。笑


両手いっぱいに握りしめた粉を顔につけられた瞬間にもはや子供達の標的になってしまいました笑


もうすごく楽しそうに粉投げるし付ける。


出会った子供達は皆「ハッピーホーリーデイ!」の声と同時に粉まみれになっていました。

 

f:id:fnybny:20190321193010j:plain

白い制服を粉まみれにした生徒たち




1番粉まみれになったのは私ですが笑

 

 

ホーリーデイで注意すべき点





この春祭りで注意するべき点がいくつかあります。


1つ白い服は避けましょう。


言わずもがなカラフルになります。手洗い必須ですし今も私の服は洗濯中です落ちることを願っております笑


2つどこに付いたか把握しましょう。


粉と言えど小麦粉のように肌に付いた後簡単に落ちるわけではありません。


ある程度擦らなければ落ちませんし大変です。


特に!耳の穴は気付かずにいると次の日まだ少し残ったりもしているので(経験則です)注意しましょう。


3つ楽しみましょう。

 

f:id:fnybny:20190321193020j:plain





これはお祭りです!最初は戸惑うかもしれませんがせっかくなら楽しんで現地の人との交流をさらに深めましょう!



ハッピーホーリーデイ!

 

f:id:fnybny:20190321193010j:plain

この2人は特に仲良し!