旅立ツナグ

フィジーでの語学留学、オーストラリアでのワーキングホリデーライフについて紹介

フィジーのご飯はどんな料理が?フィジーの家庭の味をご紹介!

フィジーに暮らす人々の“ご飯”について!

 

 

フィジーのことを知る上でなかなか欠かせない「暮らしに密着したご飯」!

 

 

本来もっと早く紹介すべきでしたが他のレストランやカフェなどに気を取られていてすっかり忘れていました!

 

 

 

 

フィジーでのホームステイ

 

 

 

留学中である私はホームステイで毎日ご飯を作ってもらっています、非常にありがたいです。

 

 

ホストファミリーからすれば他国から来た見知らぬ外国人ですが、とてもとても親切にしてくれます。

 

 

個人的にマザーが作る料理は大好きです!

 

 

外国のご飯といえばやはり多少日本とテイストが違うため満足するケースはそう多くはないのかなと思います。

 

 

ただフィジーのご飯はどちらかといえば日本人が好むようなものが多いのではないでしょうか。

 

 

前ご紹介したように、フィジーには「フィジアン」と「インディアン」がいます。

 

歴史的背景も関わってきますが、詳しくはフィジーについて書いた記事を読んでいただければわかるかと思います。

 

funybuny.hatenablog.com

 

 

 

私の家ではディナーにカレーを食べることが多いです。

 

 

ただそれもさまざまな種類のカレーがあるので全然飽きません!

 

詳しくは後述します。

 

 

 

 

フィジーで食べている料理とは?

 

 

 

フィジーにきてから、何回かご飯を記録として残していたのでご紹介しようと思います。

 

 

もともとお腹が空いている状態で記録した場合がほとんどなので真上から雑にとってしまっている場合が多いですがご了承ください笑

 

 

まずはカレーから!日本でもポピュラーなジャガイモとチキンのカレー

 

f:id:fnybny:20190418174432j:plain

 

 

付け合わせとして我が家ではたびたびホウレンソウが出てきますが、新鮮なホウレンソウでとてもおいしいです。栄養のことも考えてくれてありがたい限りです、。

 

 

前述したようにカレーもさまざまなテイストがあり、クラブカレーは個人的に1番好きでした。カニから出てる魚介の味がたまらなくて、。笑

 

f:id:fnybny:20190418174436j:plain

 

日本帰っても作ります笑

 

 

それ以外にもゴートカレー(ヤギ肉)を使ったカレーや、ラムカレー(羊肉)などもあります! 

 

お昼時よくラムカレー食べてます。

 

 

ちなみに朝ごはんはまた違ったものを作ってくれます。我が家ではほとんどトーストの場合が多いですが、紅茶も出してくれて優雅な気持ちで毎日スタートすることができています。

 

f:id:fnybny:20190418174459j:plain

朝食はトースト!マーガリンやジャムもあります!

 

 

続いてフライドライス!要はチャーハンに近いもので外食でも比較的安価で食べることができます。

 

f:id:fnybny:20190418174500j:plain

 

 

フィジーの米は日本の米よりパラパラしていて、フライドライスにはよく合っている気がします。

 

 

付け合わせはロティという食べ物で、インドで親しまれている食べ物のようです。

 

 

 

朝ごはんとして出てきたこともあります!

 

調べたところによると、ナンはパンの一種で、ロティは全粒粉を使用した無発酵のパンの一種のようです。説明ざっくりです。

 



 

f:id:fnybny:20190418174617j:plain



 

たまにオクラが出てくるのですが、付け合わせのしてのオクラとカレーのマッチは想像以上だと思います笑

 

 

そして次にライスではなくフィジーの代表的な主菜のキャッサバ!カッサバとも言います。

 

f:id:fnybny:20190418174600j:plain

 

要はお芋で、フィジーの人々はよく食べるそうです。褒めるの下手くそですが普通においしいです。

 

 

この日は拳サイズのチキン2つと色とりどりの野菜で、エネルギーが普段よりもつきそうなディナーでした。

 

 

1度異常に大きなチキンが出てきてビックリしたことがあります笑

1つでお腹いっぱいになりました。

 

f:id:fnybny:20190418174443j:plain

 

そしてさらには麺料理もでます!

 

 

 

 

ヌードルだけではなくパスタのような、説明が少し難しいですが、フィットチーネでもリングイネなく、どちらかといえばフジッリスピラーレに近いものでした。

 

f:id:fnybny:20190418180121j:plain



味はトマトソースで日本で食べられる味に近かったです!本当に日本人の口によく合います!

 



もちろんスーパーにはパスタも売っています!

 

 

今回ご使用した料理はもちろん家にもよると思いますし、文化の違いも多少フィジーの中でもあるとは思います。

 

 

ただこれらは現在私が暮らしている実際の生活を切り取ったものであり、事実毎日ご飯を楽しみにしています!

 

 

もしフィジーに興味があってご飯に多少の不安を抱いている人はぜひ安心していただきたいと思います。

 

 

www.connectravellers.com