旅立ツナグ

フィジーでの語学留学、オーストラリアでのワーキングホリデーライフについて紹介

フィジーの海でダイビング!初野生のウミガメと遭遇!

今日はフィジーの海でダイビングしてきました!

 

 

せっかくフィジーに来たので一度は海の中の世界を見てみたいと思ったのと、ダイビングライセンスが4万2000円程で取れたのでやってみました!

 

 

今日はその最終レッスンです!

 

 

天気は快晴!海は穏やか!最高のダイビング日和!

 

f:id:fnybny:20190223184619j:plain

 

 

 

私自身も知らなかったことですが、ダイビングは1日中ずっとできるわけではなく、潜る深さによって1日にできる時間が決まるそうです。

 

 

仕組みとしては深く潜ると気圧が急激に変わったり、酸素の濃度の関係で体への負担が大きくなるそうです。

 

 

そのため、夜に飛行機で移動する人が直前までダイビングを楽しむことはできないそうです。(ダイビング後に飛行機に乗ると、空でも気圧の変化が起こるため危険らしい)

 

 

飛行機で耳がキーンとなるやつですね。

 

 

ともあれ今日は本当に楽しかった。

 

 

船で沖合まで行き、深さが10数メートルあるポイントでダイビングしました。

 

 

私の他の人がレッスンを受けている間、船の近くで好きに泳いでいいとのことで、シュノーケリングや素潜りをしていました!

 

f:id:fnybny:20190223184812j:plain

 

空き時間に自由に泳いでいいというフランクさが大好きです笑

 

 

あと途中でイカが泳いでいるのを発見した瞬間に現地の人が興奮してイカ漁が始まりました笑

 

 

今日は2回ダイビングしたのですが、1回目を終えた時にインストラクターの方が

 

 

「もうほとんど完璧だからもっといいポイントに連れていこう!」

 

 

と言ってくれて、午後は急遽場所を変更しました。

 

 

話によるとそのポイントの2箇所の地点で高確率でカメが見れるとのこと。

 

ちなみに前回そのポイントに行っていた人は見れなかったそうです。

 

 

そしてラストダイビング!

 

 

海の中は想像より深くて、キレイな魚がたくさんいます!マジでファインディングニモに出てくるような魚がたくさん見れます!

 

 

そしてカメがいるというポイント、海中に2箇所ある山のような場所です。

 

 

するとまず目に入ってきたのはコバンザメ!インストラクターの方と酸素ボンベにずっとくっつこうと付きまとってました笑

 

 

そして山を越えたその先に…

 

 

ついにウミガメ!思っていたより大きく立派!本当にいるとは思いませんでした!

 

 

ウミガメが去ったあともう一つの山に行くと…

 

 

ここにもウミガメ!山の頂上に堂々と座っていました!そしてなんとそこには計4匹ものウミガメが!もう大興奮でした!

 

 

トータルで5匹のタートルを!

 

 

友人がダイビングサークルに入っており、日々ダイビングの楽しさを熱弁されていたのですが、まさかフィジーに来て楽しさを知るとは…。

 

 

世界中の海でダイビングするとかすごく面白いかもな~とか思った1日でした!

 

 

これからもまだまだいろいろなところに行くとは思うけれど、機会があったらぜひその場所でまたダイビングできたらなぁと思います!

 

 

また日焼けしちゃったなぁ。