旅立ツナグ

フィジーでの語学留学、オーストラリアでのワーキングホリデーライフについて紹介

メルボルンは散歩の聖地!シティから10分、フッツクレーの魅力とは?

久しぶりに普段行かない地へ足を伸ばしてみました!

 

 

なんとなくフェイスブックでもう一つ仕事を探そうと先週送ったメッセージに返事があり、急遽軽いインタビューをすることになったためシティサザンクロス駅から3つ隣のFootscray (フッツクレー)

 

f:id:fnybny:20190725223906j:plain

 

 

 

 

 

 

正直、今すでに働いているカフェのシフトを来週から増やしてもらえるということで、仕事を増やす必要はないのかなとも思っているのですが、一応不確定なことなので、英語での面接練習ということも兼ねて行くだけいってみることに!

 

決して暇だったとか、全然やることないからインタビュー受けたいなとかそういうわけではありません!

 

 

 

フッツクレーアクセス

 

 

フッツクレーはCBDの西にある少しシティから抜けた場所にある地域

 

 

 

控えめな工場地帯というか、ヤラ川沿いの運搬施設の周りを通ることになるので距離にして6キロほど

 

 

サザンクロス駅の隣にあるノースメルボルン駅まではほぼシティ内なので2駅隣と考えるととても立地は良い地域です

 

 

どんなエリア?

 

 

フッツクレー駅まではサザンクロス駅からものの10分ほどで到着

 

 

驚いたのは、10分ほどしか離れていないのに穏やかな雰囲気が漂いとても落ち着いたエリアという印象をすぐに感じたこと!

 

 

駅近くでも非常に落ち着いていて、住みやすそうだなぁと思ったのが第一印象

 

 

そうでありながらも駅自体は近代的な作りであり、スロープなどのバリアフリーもだいぶゆとりをもって作られていたのが好印象でした

 

 

 

f:id:fnybny:20190725223905j:plain

駅前のカフェにて、どこからかターミネーターの曲が聞こえてきた、これは本当

 

 

 

駅前のマーケット

 

 

 

駅のすぐ近くにはマーケットも!

 

f:id:fnybny:20190725224122j:plain

 

 

ただこのマーケットはクイーンズビクトリアマーケットのように観光向けというよりは地元の人に密着しているものなのかなと

 

 

 

ちょっとフィジーを思い出してグッときた🇫🇯

 

 

 

このマーケットでは試食もできるようで、食べながら買うものを決めるのも通ですね!

 

f:id:fnybny:20190725223929j:plain

試食も可

 

ちょっとしたフードコートみたいなエリアもありましたが、平日だったからかどちらかといえば休憩所のような、。

 

f:id:fnybny:20190725224102j:plain

f:id:fnybny:20190725224127j:plain



 

 

フッツクレーの雰囲気

 

f:id:fnybny:20190725224229j:plain


 

 

 

とにかく落ち着いている。この一言に尽きる道は広々としているしオーストラリアの家々が立ち並んでいてその一つ一つがまた日本人の私からしたらオシャレで形も面白く、ワクワクするものがありました

 

f:id:fnybny:20190725224157j:plain

f:id:fnybny:20190725224222j:plain

落ち着いた住宅街

 

 

たまに道を歩いていて見かけるアートも遊び心があって楽しい!

 

f:id:fnybny:20190725224226j:plain

オーストラリアには多くのアートが

 

 

気をつける、というほど普段は起こりえないことだとは思いますが、ドライバーもこの地域をあまり通る人ではなかったのか、歩道も車道も広いゆえに車が左折した際に歩道に間違えて入っていったのは地元の人も驚いていました

 

 

ちなみに同じ位置からスライドして写真を撮ってみました

 

 

歩道

 

f:id:fnybny:20190725224146j:plain

車が間違えて入っていった歩道



 

 

車道

 

f:id:fnybny:20190725224149j:plain

路肩に車が停まっていてもこんなに広い!

 

 

 

 

たしかに曲がるには十分な幅だがらわからなくもないけど…

 

 

一応気をつけて!

 

 

 

シティから少し離れたことによって、CBDの高いビル群を一望できるのも新鮮でした!

 

f:id:fnybny:20190725224135j:plain

少し離れた場所から見たシティのビル群

 

 

シティへのアクセスが良い場所で、ただ住むにはシティ内ではなくもっとのんびりとした地域が良い、という方にはこれ以上ないエリアなのではないでしょうか!