旅立ツナグ

フィジーでの語学留学、オーストラリアでのワーキングホリデーライフについて紹介

フィジーで買い物してみよう!売られていたまさかの商品とは?…これがフィジーのスーパーだ!

土日に大雨が降ったのですが、フィジーではこの季節トルネードが起こることもあるそうで

 

大変なんでしょうけど、まだ見たことない私は少し見てみたいとも思ってしまいました笑

 

また映画も見にいったのですが、今回はフィジーにあるスーパーについて少し詳しく書ければなと

 

 

1つのスーパーにいろいろ置いてあって便利さは日本と遜色ないわけですが、しばしば突っ込みたくなることもあります笑

 

 

今回は私がしばしば目印としてあげる「ジェットポイント」を例にとって説明します。

 

f:id:fnybny:20190415162502j:plain


 

 

 

 

 

ジェットポイントについて

 

 

SINEMAの横にある大きなスーパー!緑の看板が特徴です。

 

 

 

中は広め、特に天井高めです。

 

 

さっそくどんな商品が売られているかについて触れていきたいと思います。

 

 

例によってスーパーの左回りの法則に従いたいと思います。

 

 

人間は左回りに行動する方がストレスが少ないようでしばしば反時計回りに動くそうです。

 

 

よってスーパーでは左回りになることが前提として、その終わりの方に魅力的な商品を置いてさらに購買力を煽っているのだとか、。

 

 

陸上トラックや野球も反時計回りですね。

 

 

それはさておきいざ反時計回り!

 

 

売られている商品は?

 

 

早速一つ一つ売られているものを見てみようと中に入って商品を見てみると、。

 

f:id:fnybny:20190415162901j:plain

 

 

スーツケース!

買い物の序盤でこれを買うのはだいぶレアなケースだと思います。さっそく驚かせてくれましたフィジーのスーパー、。

 

ちなみに横には女性用の衣服なども置かれておりました。確認ですが私はスーパーにいます。

 

 

そして後ろの棚にはやっとスーパーらしいものが。そう、牛乳です。

 

f:id:fnybny:20190415163521j:plain

f:id:fnybny:20190415162940j:plain

 

 

常温でした。

 

実際現地の方に聞いたことがあるのですがなにも心配はないとのこと。

 

安全性から心配してしまったわけですが、聞けば

 

 

「私達からすると魚を生で食べる日本人が信じられない、安全なのかぃ?あれは。」

 

と。返す言葉もありませんでした。

 

 

ジャムとソースコーナー!

 

f:id:fnybny:20190415163703j:plain

f:id:fnybny:20190415162951j:plain

 

 

ジャムとソースは本当に多種多用で、ズラリと並ぶ外国のこの感じ、個人的にけっこう好きです。圧巻ですね

 

 

そしてびっくりしたのが醤油が売られていたこと!それもなかなか種類が多い!

 

f:id:fnybny:20190415162945j:plain

 

 

キッコーマンを見た安心感はこの先そうそう感じられそうもありません。笑

 

 

安心感といえばプリングルスも海外で見るとなんとなく「なんでこんなところに?」と思ってしまいました笑

 

f:id:fnybny:20190415163119j:plain


 

 

コーラとかは当たり前のように認識しているのですが、時折意外だと感じてしまうこともあります、キットカットとかもですね。

f:id:fnybny:20190415163943j:plain

 

 

そしてこの時点で左回りの法則崩してしまいました。お菓子は割と終盤でした、。

 

 

ソースコーナーの横にあった缶詰コーナー。

 

 

特に気になったのがトマト缶です。冗談にあるサイズは日本と同じくらい、もしくは少し大きいほどです。

 

f:id:fnybny:20190415163111j:plain

下段のサイズが規格外

 

 

もうわかるとは思いますが下段のサイズがちょっと規格外、。何人家族用かと考えてしまうほどの大きさです、。

 

 

※サイズ大きめのもの多いです、。

 

 

ドッグフードとか犬全部食べる前に腐るだろうと思ってしまうようなサイズ感です。

 

f:id:fnybny:20190415164015j:plain

f:id:fnybny:20190415164002j:plain

横に見えるろうそくと比べてもそのサイズ感がわかります


 

フィジーは常夏なので蚊とか多いのですが、ちゃんと蚊取り線香もあります。

 

 

めちゃくちゃ蚊に効きそうな蚊取り線香でした。日本の緑のものが生ぬるく思えてしまうくらい。

 

f:id:fnybny:20190415163103j:plain

めちゃくちゃ効きそうな真っ赤な蚊取り線香

 

 

ちょっと特殊な商品ご紹介

 

 

 

ここで少し食品から離れたものをご紹介

 

 

スーパーに多くの生活雑貨が置いてありました。乾電池からヘアジェルと、まぁここまでは割と日本でも同時に取り扱うことが多いかなぁと思えます。

 

 

ただちょいちょいこんなものも置かれています。

 

f:id:fnybny:20190415164252j:plain

 

 

コンロですね。

 

 

あとはベビーカーに自転車!

 

f:id:fnybny:20190415162846j:plain

 

 

パーティーグッズまで!おもちゃも置いてあります!常夏の島でいつでもクリスマスが迎えられそうなラインナップ!

 

f:id:fnybny:20190415162854j:plain

f:id:fnybny:20190415162856j:plain


 

 

ひとつだけ全力で突っ込みたいのが懐中電灯。

f:id:fnybny:20190415163049j:plain

ノーマルな懐中電灯

 

 

ふつーは前方から光を放つものなはず、。

 

それが、、、

 

f:id:fnybny:20190415164705j:plain

これが、、、↓

f:id:fnybny:20190415164705j:plain

まさかのそこが光る?!


 

 

これ初めて見たときは言葉が出ませんでした。

 

 

終わりに

 

 

途中イレギュラーなものを見つけてしまいましたが、スーパーだけでもこんなに飽きずに見て回れるとは、。

 

 

もうジュースがズラッと並んでる光景を見てもあまり感情が湧きません。

 

 

ただやはり妙に感動してしまったのはスパイスの種類の多さ!

 

f:id:fnybny:20190415163016j:plain

f:id:fnybny:20190415162955j:plain


 

 

インディアンも多くカレーがとてもポピュラーなためか、めちゃくちゃ種類がありました。

 

 

スパイスを使いこなして料理とかしてみたいなと思いました笑

 

 

もちろんお酒も売っていますし、シャンプーやヘアトリートメントも!

f:id:fnybny:20190415162848j:plain

 

f:id:fnybny:20190415164928j:plain


 

基本的にスーパーひとつでなんでも揃ってしまう、そんなナンディのスーパー、ジェットポイントでした。

 

 

 

レジ横に辞書が売られていたのはもっと勉強しろというメッセージなのでしょうか、。

 

f:id:fnybny:20190415162948j:plain

 

 

www.connectravellers.com