旅立ツナグ

フィジーでの語学留学、オーストラリアでのワーキングホリデーライフについて紹介

いざ!初カバ!フィジーの伝統的な飲み物飲んでみました。そしてオカマさんとバレーボール

 

 

ナマカタウンで買い物

 

今日は学校帰りに友達とナマカタウンに買い物に行き少し探検しました。

 

 

フィジーの物価はわりと安いですが、フィジードルが1ドル55円程のため、ジュース一本が2ドルほどのものがあります。

 

 

ただ2ドルという値段だけ見ると、基本的に意識の中では1ドル100円程のため高く感じて買うのをためらうことが多々あります。

 

まぁそれが節約につながるので都合はいいですが…。

 

 

そして海外に行くと見受けられるのが、物価の割り当てられ方?の違いです。

 

 

なにが言いたいかというと、。

 

 

日本ではジュース一本120円タクシー初乗り720円?程ですが、

 

ある国ではジュース150円タクシー料金が同じ距離でも300円。といったような「なんでそれが高くてこっちがそんなに安いの?」現象が起こるということです。

 

 

フィジーは市場でバナナが一房6ドル程でした。300円と考えるとわりと高いと思います。

 

私が通学に使うバスは20分ほどの道で30円程です。安くて助かります。

 

 

そして今日行ったナマカタウンでは…、

 

玉ねぎ、いもが1kg2ドルです!

 

 

もうなんか農家の方それで良いのかな?と思います笑

 

もっと高く売って良いと素直に思う、。

 

 

途中店先にめちゃくちゃ怖いマスコット(おそらく1ドル入れると動くやつ)があったので載せときます。笑

 

f:id:fnybny:20190221194430j:plain

 

 

 

地元の人とバレーボール

 

 

 

そして買い物の後は初めて地元の公園に行きました!公園といってもイメージはグラウンドです!

 

 

バスケットコートバレーコートラグビーがあり、地元の方がよく運動しています!

 

 

そして声をかけると普通に混ぜてくれます!

 

 

私はバスケが苦手なので、バレーボールをすることにしました。

 

アタック練習やらトスやら、わりとしっかり教えてくれました。

 

 

ここで印象的だったのは、ムキムキ長身のオカマさんが数人いたことです。

 

 

所作オカマです。リアクションオカマです。

 

 

 

ただ、めっちゃ動きいいです。

 

 

一応これまでの人生で私自身運動ができる方だと思っており、そこそここなせていたと自負していましたが、生まれて初めてオカマさんに心を折られました。

 

勝てる気しなかったです笑

 

 

とはいえとても楽しく運動することができたし、地元の子供と触れ合うこともできたのでとても満足です!

 

 

子供めっちゃ可愛かった、。

 

f:id:fnybny:20190221195052j:plain

 

 

 

初体験!カバとは?

 

 

そして家までの帰路の途中、よく集まっている近所の方々に声をかけられました。

 

 

とりあえず来いと言われるがままに数人の元へ向かうと、なにやら大きな器を囲んでいます。

 

 

まさかこれは……。

 

 

そう、カバ(kava)です!

 

 

f:id:fnybny:20190221193945j:plain

 

 

カバとはフィジー伝統の飲み物で、コショウ科の木の根っこを乾燥させ粉末にし水に混ぜたり、そのまま濾すようにして作る飲み物

 

 

飲みすぎると二日酔いのような症状にもなるようですが、伝統的な飲み物です。

 

 

なんだかんだ飲んでみたかったのと、純粋に喉が渇いていたのでいただきました。

 

 

いざカバ!

 

 

味は…、まぁ美味しいとは言い難い、言葉を選ばないのであればなんとなく土風味というか。

 

 

ゴボウを洗ったあとの水ってこんな味しそうだな)といったイメージです笑

 

 

ただ、飲ませてくれた人はとても優しいし話しかけてくれるし、英語の勉強になるのであればこれは我慢できるレベルです!(なんか失礼なことを言ってる気もしますが)

 

 

どちらにしろ私の家は一本道の一番奥、行き止まりに位置するので毎日必ず通りますし、カバは慣れないといけませんね笑

 

 

他にもフィジーならではのものがあればできるだけ紹介できればと思います!勉強しつつ、たくさん文化に触れられればと思います!

 

 

では!