旅立ツナグ

フィジーでの語学留学、オーストラリアでのワーキングホリデーライフについて紹介

メルボルンで落ち着いて勉強ができるシティ内の図書館 ビクトリア州立図書館よりおすすめ

メルボルンのワーホリ生に朗報

 

オーストラリアに来てはや6ヶ月

 

私を悩ませていた決して軽く見過ごせない問題、そう、勉強する場所

 

 

オーストラリアの語学学校に通えている人はいいよ、うんそりゃその学校に自習スペースやらあって卒業してからもほぼ使えるでしょ

 

ただこの貧乏ワーホリ生はなかなかここだ!といえる場所を見つけられなかった

 

 

日本ではカフェで勉強したりすることもあったけれど、コーヒーの本場メルボルンでカフェといえばコーヒーを楽しむ場所

 

あまり勉強するような空気ではないのが正直なところ、

 

そんなの甘えだ!リビングでもどこでもできるだろ!って言われそうだけど

 

そんなんわかってんよぉ!こちとらそうやってきたんだよ!

 

ただ、MAX8人のシェアハウスでは時間も限られる上にシェアルームだとなおさら

 

曜日によっては18時に閉まってしまうけれど、一番はビクトリア州立図書館だった

 

f:id:fnybny:20191119202435j:plain

 

実際観光地として有名な州立図書館は毎日カメラを持った人たちが集まるけれど、意外と気にならないし今まで何度も利用させてもらった

 

しかし!ついに最高の場所を探し当てることに成功

 

メルボルンに半年滞在してやっと見つけたその最強スポット、それはドックランド図書館!

f:id:fnybny:20191119203300j:plain

 

f:id:fnybny:20191119203303j:plain



これは最高、うん最強の穴場スポット

 

シティ内の一番端にあるが故に人はそこまで多くない、その上トラムがタダで乗れるフリートラムゾーンギリギリの場所に位置している

 

ロケーションも目の前がヤラ川の港とあって景色が最高

 

 

Wi-Fi、コンセント完備にカフェ付きの、まさしく死角なしの図書館

 

マーベルスタジアムからじゅうぶん歩いていける距離にある上に、しっかり図書館としても立派な三階建て

f:id:fnybny:20191119203253j:plain

 

各フロアの図書スペースとしてテーブルや椅子があるだけでなく勉強用、作業用スペースもあるという抜け目のなさ

 

f:id:fnybny:20191119203551j:plain



カフェにはサンドイッチやドーナツ、ケーキなどもあるから驚き

 

営業時間は平日8:00〜19:00週末は17時に終わってしまうけれど十分な時間営業している

 

いやほんとにもっと早く知りたかった超穴場スポット!

 

残りの期間お世話になるであろう場所を見つけられてよかった、、

 

ぜひメルボルンの留学生には有効活用してほしい

 

超おすすめです

 

以上